新刊
Skill up for Specialist 正しい施術とトラブル解決を学ぶ
vol.22 人中縮小術(リップリフト)
掲載誌
Bella Pelle
Vol.11 No.2 57-60,
2026
著者名
古山 登隆
/
秋本 峰克
記事体裁
抄録
/
連載
疾患領域
皮膚疾患
診療科目
皮膚科
/
形成外科
/
美容外科
/
美容皮膚科
媒体
Bella Pelle
魅力的な唇はすべての年齢層に好まれる.上口唇は顔面の中央に位置し,その形態や,他の部位とのバランスは顔の印象に大きく影響する.とくに鼻下から赤唇までの距離が長く感じることで,長い中顔面を自覚する.加齢により皮膚が菲薄化すると,上口唇の張りが低下し,縦ジワが目立ち白唇が伸び,赤唇も薄くなる.リップリフトは鼻翼~鼻腔底隆起~鼻柱基部直下の皮膚切除によって,距離だけでなく三次元的な形態,口周りの印象の改善,若返りの効果が期待できる手術である.近年は若年女性でも上口唇の短縮,傾斜の調整による整容改善目的の人中短縮も多く行われる.とくに手術の適応,デザイン,手術操作について示す.
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

