本文へ移動
M-Review

「人」

第6回

購入する

販売サイト「MeReBo」へ


掲載誌
Frontiers in Alcoholism Vol.5 No.1 2, 2017
著者名
辻本 士郎
記事体裁
抄録
疾患領域
精神疾患
診療科目
心療内科 / 精神科
媒体
Frontiers in Alcoholism

各地でさまざまな依存症プログラムが実施されている。普遍的で,誰でも可能なアルコール依存症治療が,新しい人材を生み出していくことを期待している。私が依存症治療に入門したときは,「アルコール中毒」(なだいなだ氏 著,紀伊國屋書店)が唯一の教科書であった。師匠(あえて言わせていただきます)の小杉好弘先生からは「患者さんが教科書だよ」と教えられていた。
その時代と隔世の感がある。多くの依存症関係の書籍や研修会・ワークショップで知識を学び,技術を習得することができるようになった。30年の時間で得たものを3日で得ることが可能になり,個体発生は系統発生を繰り返すことが実感できる。

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載誌の紹介