本文へ移動
M-Review

座談会(Round Table Discussion)

地域包括医療の展望

購入する

販売サイト「MeReBo」へ


掲載誌
精神科臨床 Legato Vol.4 No.1 4-11, 2018
著者名
岩田仲生 / 山之内芳雄 / 河﨑建人 / 竹島正
記事体裁
抄録
疾患領域
精神疾患
診療科目
精神科
媒体
精神科臨床 Legato

2018年4月からの第7次医療計画に向けて,各地での医療計画作成が大詰めを迎えている。精神医療は地域包括ケアシステムの構築に組み込まれると同時に,社会の少子高齢化によってこれまでの入院治療中心からのパラダイムシフトが現実的となり,非常に大きな転換点を迎えている。そこで本座談会では,地域包括ケアシステムの構築に尽力されている先生方にお集まりいただき,今後の地域包括医療の展望についてご討議いただいた。

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載誌の紹介

精神科臨床 Legato2018年3月号(Vol.4 No.1)

統合失調症や気分障害を中心に精神科領域全体を広く取り上げ,そのときのトレンドに沿った話題や読者が診療において役立つ情報を提供し,精神科臨床の向上に貢献することを目指したものである。

購入する

販売サイト「MeReBo」へ