本文へ移動
M-Review

FORUM

健康寿命を延ばすための診断と治療

購入する

販売サイト「MeReBo」へ


掲載誌
Practice of Pain Management Vol.4 No.3 53-59, 2013
著者名
戸山芳昭 / 藤野圭司 / 杉本和隆 / 田口敏彦 / 播广谷勝三 / 折田純久 / 松本守雄 / 野原裕
記事体裁
抄録
疾患領域
その他
診療科目
その他
媒体
Practice of Pain Management

「開会の辞」2013年度から2022年度までの期間で提言された「健康日本21(第2次)」に, ロコモティブシンドロームの認知度を80%にまで高めること, 足腰に痛みがある高齢者の割合をおよそ10%減らすことが目標として盛り込まれた. 超高齢社会を迎えたわが国において運動器の疼痛は重要な課題であり, 整形外科には運動器の機能障害や変形などの治療のみならず, 患者の痛みをできるだけ速やかに軽減するための対応が求められている. 本フォーラムでは, 「健康寿命を延ばすための診断と治療」をテーマとして, 高齢化とともに増加している疾患を中心に, 痛み治療についてご講演いただく. 本フォーラムの内容を明日からの臨床に役立てていただければ幸いである.

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載誌の紹介

全文記事
Practice of Pain Management2013年9月号(Vol.4 No.3)

疼痛研究における最新の知見,痛みをめぐる医療環境の変化など疼痛関連の情報を定期的に提供。基礎研究の動向から臨床の現状,将来への展望まで,バラエティに富んだコーナー形式による内容構成。

購入する

販売サイト「MeReBo」へ