本文へ移動
M-Review

スペシャリストに聞く

懸念されるインフルエンザとCOVID-19の同時流行について

購入する

販売サイト「MeReBo」へ


掲載誌
インフルエンザ Vol.21 No.3 33-37, 2020
著者名
菅谷 憲夫
記事体裁
連載 / 抄録
疾患領域
呼吸器 / 感染症
診療科目
一般内科 / 呼吸器内科
媒体
インフルエンザ

創刊以来,本誌が何度も取り上げてきたパンデミックの脅威が,ついに現実になった.新型コロナウイルス感染症の地球規模の拡大は,人々の意識を激変させる強いインパクトがある.インフルエンザとの関連に限れば,今回の流行は,改定中のWHOのインフルエンザガイドラインにも影響を与える可能性がある.そして,今,世界で懸念されているのが,今冬のインフルエンザとの同時流行である.菅谷憲夫先生にお話をうかがった.(聞き手:編集部)

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載誌の紹介

インフルエンザ2020年9月号(Vol.21 No.3)

「インフルエンザ」に関する情報を必要とするあらゆる領域の一般臨床医,基礎研究者,学生などを読者対象に,ウイルス学の最新の研究成果から,公衆衛生的見地に立った予防対策まで,インフルエンザ領域の情報を継続して提供する。

購入する

販売サイト「MeReBo」へ