本文へ移動
M-Review
全文記事

ヘルス・ケア・マーケティング入門

後編 医療とマーケティング

―「制度的慣性」からの脱却をめざして―

購入する

販売サイト「MeReBo」へ


掲載誌
THE LUNG perspectives Vol.19 No.2 107-114, 2011
著者名
目黒昭一郎
記事体裁
連載 / 全文記事
疾患領域
その他
診療科目
その他
媒体
THE LUNG perspectives

Summary  前号では,「制度的慣性」によって医療が大きな転換期に直面していることを述べ,「マーケティング」を,医療の領域における新しい世界観を創り出すひとつの「思考の枠組み」として紹介しました。本稿では,これからの医療のしくみや医療サービス提供を考える参考として,まずマーケティングを考えるうえで前提となる「事業の本質」と,マーケティングの基本的な役割を説明します。それらのマーケティングの基本的概念を踏まえて,この数年の間に,新たな事業のしくみを実現しているいくつかの欧米企業のマーケティング戦略と,その背景にある新たな発想について検討します。

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載誌の紹介

全文記事
THE LUNG perspectives2011年4月号(Vol.19 No.2)

肺は代謝・生理・免疫など機能面においても,疾患の原因・病態・診断・治療など臨床面においても,他に類を見ない多様性を持つ。

本誌は成長・加齢に深く関わる気管支喘息・肺気腫・感染症・呼吸不全・肺癌などの疾患を対象に,分子生物学・生理学・形態学・生化学・免疫学などの広い視野から病因・病態・治療を捉える。最新の知見と,基礎的・古典的知識の双方を踏まえた新鮮で正確な情報を提供。

購入する

販売サイト「MeReBo」へ

【特集 COPDの薬物療法の新展開 】

第一線で働く医師たちからのオピニオン

ヘルス・ケア・マーケティング入門