M-Reviewについて
掲載雑誌一覧
論文・記事
インタビュー
やぶ医者診断テスト
連載・その他
書籍販売サイトへ
学会
カレンダー
学会アイ
新刊アイ
学会
ウォッチ
リスト
ログイン
新規会員登録
掲載雑誌一覧
インタビュー
サイトアドバイザー
お知らせ
論文・記事
やぶ医者診断テスト
M-Reviewについて
よくある質問
お問い合わせ
【特集 美容医療のこれから】
Feature Articles 特集論文 2 「光老化」啓発プロジェクトについて

掲載誌
Bella Pelle Vol.1 No.1 32-33, 2016
著者名
川島 眞
記事体裁
抄録
疾患領域
皮膚疾患 / アンチエイジング
診療科目
形成外科 / 皮膚科
媒体
Bella Pelle

「1 プロジェクトの背景」美容医療に携わる医師およびコメディカル,さらには化粧品,製薬,美容業界に身を置く多くの者にとって,「光老化」に関しては共通の認識が存在する.すなわち紫外線をはじめとした太陽光線により生じる老徴である,シミ,シワ,たるみ,そして皮膚がんにまでつながる皮膚の変化を光老化と称することは常識であり,またその予防対策が重要であることも共有している.しかしながら,一般人を対象として最近行った光老化関連事項の認知率の調査によると,光老化,SPF,PAともに認知度が低く,男女全体で光老化については4.2%,SPF10.9%,PA6.1%に留まっていた(図1).また,サンスクリーン剤の使用率も低く,まったく使用しないという人が男性では70.5%にも上っていた.また,日常的に使用している人は女性でも24.4%に過ぎなかった(図2).
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

サイトアドバイザー一覧
会員規約
プライバシーポリシー
ソーシャルメディアポリシー
利用規約
運営会社
サイトマップ
© 2018-2025 Medical Review Co., Ltd.