M-Reviewについて
掲載雑誌一覧
論文・記事
インタビュー
やぶ医者診断テスト
連載・その他
書籍販売サイトへ
学会
カレンダー
学会アイ
新刊アイ
学会
ウォッチ
リスト
ログイン
新規会員登録
掲載雑誌一覧
インタビュー
サイトアドバイザー
お知らせ
論文・記事
やぶ医者診断テスト
M-Reviewについて
よくある質問
お問い合わせ
Topics for Health Care
トラブルを起こさないために知っておくべき患者・家族との「接し方」とは

掲載誌
up-to-date 子どもの感染症 Vol.5 No.2 28-31, 2018
著者名
尾内康彦
記事体裁
抄録
疾患領域
小児疾患 / 感染症
診療科目
小児科
媒体
up-to-date 子どもの感染症

発生したトラブルを分析・検討するなかでこそ,実はトラブル予防のために真に役に立つ教訓が得られると考えている.トラブル対応について,“深い理解”を得るためには,医院自身がトラブルに遭遇し,その中で悩むことこそ,発見的な理解が得られると経験上確信しているからだ.ここでは患者トラブル予防の観点からの患者・家族の「接し方」ではなく,あえて患者トラブルが発生した場合の対処に焦点をあてて考えてみたい.
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。
一覧に戻る

サイトアドバイザー一覧
会員規約
プライバシーポリシー
ソーシャルメディアポリシー
利用規約
運営会社
サイトマップ
© 2018-2025 Medical Review Co., Ltd.