Topics for Health Care
              
 トラブルを起こさないために知っておくべき患者・家族との「接し方」とは
                  掲載誌
                
 
                  up-to-date 子どもの感染症
                  Vol.5 No.2 28-31,
                  
                    2018
                  
 
                    著者名
                  
  
                          尾内康彦
                        
 
                    記事体裁
                  
  
                          抄録
                        
 
                    疾患領域
                  
  
                          小児疾患
                        / 
                          感染症
                        
                    診療科目
                  
  
                          小児科
                        
 
                    媒体
                  
 
                      up-to-date 子どもの感染症
                    
 発生したトラブルを分析・検討するなかでこそ,実はトラブル予防のために真に役に立つ教訓が得られると考えている.トラブル対応について,“深い理解”を得るためには,医院自身がトラブルに遭遇し,その中で悩むことこそ,発見的な理解が得られると経験上確信しているからだ.ここでは患者トラブル予防の観点からの患者・家族の「接し方」ではなく,あえて患者トラブルが発生した場合の対処に焦点をあてて考えてみたい.
          ※記事の内容は雑誌掲載時のものです。