M-Reviewについて
掲載雑誌一覧
論文・記事
インタビュー
やぶ医者診断テスト
連載・その他
書籍販売サイトへ
学会
カレンダー
学会アイ
新刊アイ
学会
ウォッチ
リスト
ログイン
新規会員登録
掲載雑誌一覧
インタビュー
サイトアドバイザー
お知らせ
論文・記事
やぶ医者診断テスト
M-Reviewについて
よくある質問
お問い合わせ
CURRENT TOPICS 特集 消化器がんの内科的治療法の進歩
2 胃がん
1)化学療法

掲載誌
THE GI FOREFRONT Vol.16 No.2 27-31, 2021
著者名
岩永一郎
記事体裁
特集 / 抄録
疾患領域
消化器 / 癌
診療科目
消化器内科 / 腫瘍内科
媒体
THE GI FOREFRONT

切除不能進行胃がんに対して行われる主たる治療は化学療法と緩和医療である。この20年に多くの抗がん剤が開発され,加速度的に新しい併用療法が生み出されたものの,他のがん腫に比べて生存期間の延長は比較的緩やかである。最近では殺細胞性抗がん剤のみでは全生存期間は13ヵ月程度と頭打ちとなっているが,新規の分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬が台頭し,治療のストラテジーが大きく変わろうとしている。
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

サイトアドバイザー一覧
会員規約
プライバシーポリシー
ソーシャルメディアポリシー
利用規約
運営会社
サイトマップ
© 2018-2025 Medical Review Co., Ltd.