M-Reviewについて
掲載雑誌一覧
論文・記事
インタビュー
やぶ医者診断テスト
連載・その他
書籍販売サイトへ
学会
カレンダー
学会アイ
新刊アイ
学会
ウォッチ
リスト
ログイン
新規会員登録
掲載雑誌一覧
インタビュー
サイトアドバイザー
お知らせ
論文・記事
やぶ医者診断テスト
M-Reviewについて
よくある質問
お問い合わせ
学会レポ―ト
第45回日本造血・免疫細胞療法学会総会を終えて

掲載誌
Pharma Medica Vol.40 No.3 38-39, 2023
著者名
赤塚 美樹
記事体裁
抄録 / 学会レポート
疾患領域
血液 / アレルギー・免疫
診療科目
血液内科 / 腫瘍内科
媒体
Pharma Medica

2023年2月10日(金)~12日(日)に開催いたしました、第45回日本造血・免疫細胞療法学会総会についてご報告させていただきます。私が学会総会長を拝命したのが2020年3月3日でしたので、その後の3年間まさにwithコロナで準備を行い、総会の終了と共に(まだ分かりませんが)最後の大流行が去ったという印象です。学術総会のテーマとして“Let’s get excited about new technologies in transplantation and cell therapy”を掲げており、当初は3年後には現地開催できると信じておりましたので、学術総会の半年前にハイブリッド開催の決定を下した後も、2022年末から始まった最大の第8波のなかで現地開催はできるのかと不安にさいなまれました。蓋を開けてみれば、参加人数は3,571名(うち現地参加2,107名)と全体で過去最多を記録し、また第44回学会総会から9カ月後の開催であったにもかかわらず420題もの演題をご発表いただき、盛会裏に終了することができました。コロナ禍終盤のリバウンドも支援材料だったと考えております。
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。
一覧に戻る

サイトアドバイザー一覧
会員規約
プライバシーポリシー
ソーシャルメディアポリシー
利用規約
運営会社
サイトマップ
© 2018-2025 Medical Review Co., Ltd.