「医療従事者向けのユニバーサルヘルスカバレッジと結核」e-ラーニング講座を開講
一般社団法人感染防止教育センター
医療従事者や医療関係者を対象に、感染防止教育の普及と啓発をe-ラーニングを用いて行う一般社団法人感染防止教育センターが新コンテンツを公開しました。
医療に関する注目のトピックスをご紹介します。
一般社団法人感染防止教育センター
医療従事者や医療関係者を対象に、感染防止教育の普及と啓発をe-ラーニングを用いて行う一般社団法人感染防止教育センターが新コンテンツを公開しました。
一般社団法人感染防止教育センター
医療従事者や医療関係者を対象に、感染防止教育の普及と啓発をe-ラーニングを用いて行う、一般社団法人感染防止教育センターが、コロナ禍において現場で奮闘される医療従事者を応援するため、キャンペーンを展開しています。
M-reviewの公式TwitterとFacebookをリニューアルいたしました。 ぜひフォロー&いいね!よろしくお願いいたします!
一般社団法人日本レセプト学会
一般社団法人日本レセプト学会はASK梓診療報酬研究所の中林梓先生をレセプト管理士会の会長とし、しろぼんねっと(株)MHAと業務提携により、新資格「レセプト管理士」を創設しました。
メディカルレビュー社
「雑談」は、人間のコミュニケーションで重要な役割を担っています。医師と患者の間柄においても、雑談は潤滑油になると考えられます。良好な人間関係を築き、信頼関係につながる雑談のテクニックについて考えます。
メディカルレビュー社
医療現場で医師が遭遇するコミュニケーションの難場面を取り上げます。慢性疾患など医師と患者が求める治療の到達点が一致しない場合、患者の治療意欲や満足度を保つためのコミュニケーションの工夫を考えます。
メディカルレビュー社
医療現場で医師が遭遇するコミュニケーションの難場面を取り上げます。治療方針の選定における自己決定主体について、医師と患者の役割認識のズレを回避するコミュニケーションテクニックを探ります。
メディカルレビュー社
医療現場で医師が遭遇するコミュニケーションの難場面を取り上げます。医師の所見と患者の主訴に相違がある場合、患者の気持ちを治療に向けるために、医師はどう対応すればよいのか考えます。
メディカルレビュー社
齋藤 孝先生は2020年9月に単行本「医師のコミュニケーション力」を出版されました。書籍化に至る着想の原点をお伺いします。また、医師-患者関係のあり方と、その距離感を考えます。
メディカルレビュー社
齋藤 孝先生(明治大学文学部教授)を交え、コミュニケーションの専門家の視点から、大学の教員養成課程で学ぶ実践的な対人技術のなかから、医療現場のコミュニケーションシーンへの応用を考えます。