M-Reviewについて
掲載雑誌一覧
論文・記事
インタビュー
やぶ医者診断テスト
連載・その他
書籍販売サイトへ
学会
カレンダー
学会アイ
新刊アイ
学会
ウォッチ
リスト
ログイン
新規会員登録
掲載雑誌一覧
インタビュー
サイトアドバイザー
お知らせ
論文・記事
やぶ医者診断テスト
M-Reviewについて
よくある質問
お問い合わせ
What's New impressive
乳癌におけるmicroRNA検査

掲載誌
CANCER BOARD乳癌 Vol.6 No.1 73-75, 2013
著者名
笹野 公伸 / 柴原 裕紀子
記事体裁
抄録
疾患領域
その他
診療科目
その他
媒体
CANCER BOARD乳癌

「microRNAとは何か?」腫瘍の発生や進展に深く関わるとして, 近年microRNA(以下miRNA)が注目されている. miRNAは細胞が内在性に発現している22塩基程度の極めて短い1本鎖RNAである1). miRNA自身はmRNAなどとは異なり蛋白質をencodeしておらず, 相補的な配列を有する, 対応するmRNAの3'末端領域に“不完全”に結合することで一度に複数の遺伝子を抑制的に制御する. このmiRNAは種々の基礎研究によって生物の発生, 細胞増殖, 分化, アポトーシスなどの過程で極めて重要な役割を果たしていることが分かり, 大きな注目を集めてきている2). また, miRNAは多くのヒト悪性腫瘍でもその発現の変化が報告されており3), 発現上昇しているmiRNAはoncogene(腫瘍促進因子)として, 発現低下しているmiRNAはtumor suppressor(腫瘍抑制因子)として機能していると考えられている.
※記事の内容は雑誌掲載時のものです。
一覧に戻る

サイトアドバイザー一覧
会員規約
プライバシーポリシー
ソーシャルメディアポリシー
利用規約
運営会社
サイトマップ
© 2018-2025 Medical Review Co., Ltd.