<< 検索結果に戻る

第5回 SNSに関するトラブル

Bella Pelle Vol.2 No.3, 58-59, 2017

患者さんとのSNSトラブルは,スタッフ個人のアカウントで起きることが多いそうですが,どこまで管理すべきか迷います……
最近,スタッフへのSNS教育に悩んでいます.若手スタッフはクリニックのホームページやブログだけでなく,TwitterやFacebookも使って患者さんにアピールしてくれるので,とても助かっています.ですが,患者さんとのSNSトラブルは,スタッフ個人のアカウントで起きることが多いと聞くので,どこまで管理すべきか迷います.
うちのクリニックは守秘義務には厳しく,「芸能人の○○がきた!」などという軽率なツイートは誰もしません.ただし,先日患者さんから「この間,ここのスタッフさん,私のことツイートしてなかった?」と言われて驚きました.確認したところ,クリニック名や患者名はふせていても,所在地が推測できる情報や,施術内容を具体的に書いていたことでわかってしまったようです.

※記事の内容は雑誌掲載時のものです。

掲載雑誌詳細 この雑誌の目次を見る

抄録