M-Review Highlight 学会アイ

糖尿病診療 ~新ステージへの飛躍~ [学会アイ]

投稿日時:2018/02/09(金) 09:00rss

M-Review Highlight
学会アイ

No.82 2018.02.09 発行:株式会社メディカルレビュー社

糖尿病診療 ~新ステージへの飛躍~

今日2月9日は「ふくの日」です。「ふ(2)く(9)」の語呂合わせで、下関ふく連盟が1981年に制定しました。下関では河豚を福にあやかり「ふく」と発音します。毎年2月9日に下関市内の神社で豊漁・航海安全を祈願し、養護老人ホームへふく刺し慰問をしているそうです。
日本では、河豚は既に縄文時代には好んで食されていたようですが、朝鮮出兵の際に河豚を食べて亡くなる兵士が続出したことから、安土桃山時代に豊臣秀吉が「河豚食用禁止の令」を出しました。
河豚食の解禁の時期・地域については諸説ありますが、1888年に伊藤博文が下関で河豚を食べてその美味しさに感動したことから解禁されたとする説が有力なようです。
河豚といえば下関が有名ですが、農林水産省平成28年漁業・養殖業生産統計によると漁獲量トップは北海道(山口県は5位)、養殖量トップは長崎県だそうです。意外な結果です。
2月は河豚が最も美味しい季節とされています。まだ食されていない方は是非いかがでしょうか。

さて、本号では「第52回糖尿病学の進歩」をご紹介いただきます。ぜひご覧ください。

目次
「第52回糖尿病学の進歩」2018年3月2日(金)~3日(土)
特集:迫る超高齢社会の糖尿病診療を考える 特集にあたって

学会・研究会開催のお知らせ

第52回糖尿病学の進歩

会  期 2018年3月2日(金)~3日(土)
世話人 井口登與志
(福岡市健康づくりサポートセンターセンター長)
会  場 福岡国際会議場・福岡サンパレス(福岡県)
 
 

平成30年3月2日~3日に福岡国際会議場、福岡サンパレスを会場として開催させていただきます。「糖尿病学の進歩」は日本糖尿病学会によって「臨床医および医療従事者の糖尿病に関する知識の向上および最新の知識の普及を目的とした教育講演会」と位置付けられています。糖尿病専門医ばかりでなく、糖尿病診療に関心のある多くの医師および医療スタッフにもお役にたてるようなプログラム構成となっており、「専門医更新のための指定講演」「糖尿病診療に必要な知識」「糖尿病療養指導に必要な知識」「臨床医が知っておくべき糖尿病の基礎」のセッションに大別し、各分野のエキスパートの先生方から短い時間で分かりやすく講演していただくことにより、糖尿病学の基礎から最新の知識までのエッセンスを学べる講演会です。最近のトピックスについては、シンポジウム8題、特別企画3題を企画し、さらに詳細に理解を深めることができる構成となっています。

 

詳細は以下のホームページをご覧ください。
http://www.congre.co.jp/52shinpo/

ピックアップ
特集:迫る超高齢社会の糖尿病診療を考える 特集にあたって

Diabetes Frontier Vol.28 No.1, 31, 2017
武田純

昨年の簡易生命表の概況によると、日本人の平均寿命は男性が80.79歳、女性が87.05歳となった。一方、人口統計からみたわが国の高齢者の推計では、65歳以上の人口は3,461万人で、総人口に占める割合は27.3%となっている。前年発表より大幅増となり、人口、割合ともに過去最高を更新した。まさに超高齢社会の到来である。
わが国のライフスタイルの欧米化に伴い、生活習慣病が急増しているといわれて久しい。2型糖尿病はその代表疾患である。欧米人の著明な肥満とインスリン抵抗性を主体とした病態と異なり、もともと日本人の膵β細胞のインスリン分泌能は脆弱である。経済成長による社会の変化を経て、メタボ肥満、ストレス社会、運動習慣の減少などインスリン感受性を低下させる生活環境に長らく晒されて、わが国の2型糖尿病の発症は増加すると共に低年齢化してきた。その結果、超高齢社会を迎えようとしているわが国においては、疾病の罹病期間が長くなる結果、糖尿病の慢性合併症の有病率も高くなるとともに関連病態の重なりによる重症化が懸念される。

記事を読む

学会カレンダー

M-Reviewサイトアドバイザーの先生方よりご紹介いただいた注目の学会・研究会などをご紹介します。
※名前をクリックすると、M-Reviewに掲載されている先生の記事を読むことができます。

会期 学会名/会長 主会場
2/18 18 食物アレルギー研究会
赤澤晃
横浜
パシフィコ横浜 アネックスホール
2/21~2/23 45 日本集中治療医学会学術集会
織田成人
千葉
幕張メッセ 他
2/22~2/23 33 日本静脈経腸栄養学会学術集会
木村理
横浜
パシフィコ横浜
2/22~2/23 51 日本痛風・核酸代謝学会総会
久留一郎
米子
米子コンベンションセンター
2/22~2/24 36 日本耳鼻咽喉科免疫アレルギー学会
山下裕司
下関
海峡メッセ下関
3/3~3/4 9 日本ADHD学会総会
山形崇倫
東京
東京医科大学病院
3/7~3/9 90 日本胃癌学会総会
片井均
横浜
パシフィコ横浜

Editor's eye

2月4日の立春を過ぎ、早咲きの梅を見かけるようになってきました。
学問の神様として有名な湯島天神は弊社から徒歩3分ほどのところにあります。約300本の梅園(8割が白梅)があり梅の名所として名高い湯島天神は、梅まつりに訪れる観光客や学業祈願の受験生などで、この時期は毎年賑わいます。
梅の香りがほのかに漂ってくると、春の訪れを感じてなんだか嬉しくなってしまいますが、皆さんはいかがですか?
まだまだ寒い日が続きますが、梅の名所は全国各地にたくさんありますので、家族サービスで、ご友人と、お一人で羽を伸ばしてのびのびと、春を探しに外出してみるのも素敵な休日になりそうですね。

編集部I
  • このメールは「学会アイ」に登録されているM-Square会員の方にお送りしています。
  • このメールは送信専用メールアドレスから配信しています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
  • 「学会アイ」配信先の変更は、メールアドレス変更フォームからお願いします。
  • 内容・記事に対するお問い合わせは、お問い合わせフォームからご連絡ください。
  • メールマガジン配信・停止の設定は、こちらより行ってください。
Copyright(c) 2012-2018 Medical Review Co., Ltd. All Rights Reserved.
トップページへ戻る
てんかんの教科書 てんかんに関するさまざまな疑問をわかりやすく解説!
メディカルレビュー社の学会データベース
Diabetes Frontier Online - レクチャー 糖尿病患者の外食
糖尿病領域のオンライン投稿誌 Diabetes Frontier Online
2018年学会カレンダー 学会代表者からのメッセージもございます!
国際学会発表 世界に伝わる情報発信術指南「流れがわかる英語プレゼンテーション How To」 佐藤雅昭・著
COPD Selected Papers Online COPDに関する論文紹介 著名編集委員が厳選した最新の文献をご覧頂けます。
新刊・定期媒体のご紹介・ご購入はこちら メディカルレビュー社 医学書の編集、印刷、出版
メールマガジン「M-Review Highlight」配信中!
 

メディカルレビュー社の医療関係者向け会員制サービス「M-Square」に登録していただくと、これらのメールマガジンをご購読いただけます。

「M-Square」とは?
メールマガジンのご紹介

【PR広告】

目次から記事を探す